昨日、マルコのはじめての手術が無事に終わりました。

<現在のマルコ(術後30時間経過)>
jyutugo1.jpg

『軟口蓋過長切除』と『鼻腔狭窄拡張』という呼吸器系の手術。
平たく言うと、ノドチンコ(?)の長すぎる部分の切除と
鼻の穴を大きくして呼吸をラクにしてあげるものです。
3時間ほどで終わりました。
マルコ~、ナイスファイト~!

<手術直後の覚醒中のマルコ>
jyutugo6.jpg

先天性のものだし、ほかの鼻ペチャ犬との個体差がわからず
麻酔リスクに二の足を踏み、先送りしてきたマル夫婦。
何ヶ月も悩んだ末での決断でした。

<帰宅後のまだ少しもうろうとしているマルコ>
jyutugo2.jpg

軟口蓋は比較的重度だったとのことで、2×2cm ほど切り
鼻の穴もご覧のとおり、しっかり開きました。
手術の効果のほどは、マル夫婦にはまだわかりませんが。

「鼻づまり治ったみたい。スースーする!」 (のかな?)
jyutugo7.jpg

まあ経過はほぼ良好と思えますが、今日も1日中寝ています。
マルコにとって、昨日の手術は東京マラソンを完走したくらいの
疲労度だったようです。
応援に疲れたマル夫婦も、今日は1日中添い寝をしています。

まずは無事で本当によかった。

マルル

マル夫&マル嫁
ずーっと行きたかったクラビに行ってきました!
観光地にはなっているもののプーケットよりはまだまだ素朴さが残っていて
ビーチボーイ、マッサージ・三つ編み・マニキュアおばさんもいなく
マ~ッタリの~んびりぼ~っとできました。
クラビ&府中 007

ロングテールボートに乗って離島へ向かいます。
bo-to.jpg

島2

島1

な~んも考えず青い空を見ながらプカプカ浮いてるのが私にとって最高の癒し!
どざえもん2

花


大晦日カウントダウンイベント。
みんなそれぞれの想いや願いを込めてランタンを飛ばす(有料だけどね)
ランタン1

ランタン2

ランタン3

Happy New Year! 花火も上がって盛り上がりは最高潮!
花火


美味しいタイ料理もたくさん食べました! 
タイ料理

カオマンガイ ข้าวมันไก่
やっぱ屋台飯は最高!アロ━(●゚∀゚●)━イ!!
カオマンガイ

カオニャオ・マムアン ข้าวเหนียวมะม่วง (もち米+マンゴー+ココナッツミルク)
タイのスイーツ。
この組み合わせはなんともいえない!アロ━(●゚∀゚●)━イ!!
P_20131231_184258.jpg

ロッティ โรตี (バナナ&練乳入りパンケーキ)
ここのおばちゃんのロッティは
超アロ━(●゚∀゚●)━イ!! 毎日通ったわ(笑)
ロティ
rothi.jpg
プカプカ浮かんで、アロイ飯食べて、マッサージ三昧・・・・・
あぁ~楽しかったなぁ~~


じぃ
「あの人もうすでに“タイに帰りタイ病”かしら?」


正解!マルル~

マル嫁

お泊りしているわんずる~むでのマルコ。
「楽しいけど、ちょっとさみしい、、、」 (と、思っていて欲しい)
ニク5

ライ・レイ・ビーチの原風景。プーケットほどわさわさしてなく、無になれた。
ニク4

恒例のマルコ探し。
Poda島にて。 「こんなところにマルコ!?  ちがうか。 」
ニク2

クラビ・タウンにて。 「こんなところにマルコ!?  ... 」
ニク3

アオナン・ビーチにて。(もういいか。。。)
ニク6


タイ料理はもちろん美味かったが、マル夫はステーキが☆☆☆だった!
ニク1

マルル。

マル夫
明けましておめでとうございます。
年が明け、今朝マルコをお迎えしてきました。
やっとみんなそろってのお正月です。

さっそく近所の神社にお参り。
マルコ&マル夫婦、みんな元気で楽しい1年になりますように。
26010203.jpg



マルコの年越しはわんずる~む(TDL付近のペットホテル)で
元気いっぱいで過ごした。
手がかからず、愛きょうたっぷりだったようで、
オーナー夫婦いわく、「マルコちゃんは天使!」とのこと。
お世話になりありがとうございました。
004.jpg



マル夫婦はクラビで、ビーチとタイ・フードを満喫しました。
本当に楽しかったー。マルコの話ばっかりしてたけど、、、
201401.jpg



わんずる~むでのお泊りをエンジョイしたマルコと
タイで少々はしゃいでお疲れのマル夫婦は
1週間ぶりの我が家でまったり正月を過ごしています。
55555.jpg

今年もよろしくお願いします。マルル~

マル夫&マル嫁
