今日は久しぶりの総合公園でまったり。
マルコもテンションは上がりきらないまでも
いい気分転換、脳内活性化になったようだ。
もちろんマル夫婦も。

「いい天気ね~」
2710182.jpg

中耳炎のその後の治療経過。

全身麻酔をしてオトスコープ(耳用の内視鏡)で観察、治療しました。
動画を見せてもらうと、、、
両方の鼓膜は破れていて
耳毛や垢などが詰まっていて炎症を起こしていたが
腫瘍化とまではいっていなくて一安心できました。
1時間かけて洗浄、除去をしてもらいましたが
奥深くの鼓室胞までは届かず抗生剤を服用することに。

初めにもらった抗生剤を飲み始めると
合わなかったのか一日中おう吐を繰り返してしまった。
人間の中耳炎でも効果が期待できる抗生剤だったが
やむなく別のものに切り替えました。
ホームドクターもこの拒否反応は想定外だったとのこと。
でもちょうど今日日曜、獣医師の耳研究の学会に出席するとのことで
メンバーの先生方にマルコの治療法について聞いてくれることに
なっているので、明日以降の診察で抗生剤かまたオトスコープか
治療方法を相談していきます。
オトスコープは目に見える効果が
あるけど、また全身麻酔は不安もあります。どうなるかな。

いまのマルコの様子ですが、、、
この2週間でだいぶ良くなり、活気も出てきています。
まだ時々ふらつきや首の傾きはあるもののもう少しのように思えます。
また、鼓膜が破れていてもマルコは聴こえています。
破れるとまったく聴こえないのではなく、音の聴こえが悪くなるらしいです。
鼓膜も少しずつ再生していくようなのでよかったです。


「いい気分よ~」
2710181.jpg


マルル。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://pugmaruko.blog.fc2.com/tb.php/182-41bd42b1