2012.07.21 皮膚炎の原因
GW頃から背中に湿疹&かゆみがでて食物アレルギー性皮膚炎の可能性大と診断され
おやつ類は一切与えず療法食フードのみ&飲み薬を服用。

しかし・・・
治ってはまた違うところに湿疹かゆみの繰り返し
いろいろ調べてみると食物アレルギーになる犬はごく僅からしい。
しかもマルコはアレルギー検査したわけではないのに本当に食物アレルギーなのだろうか?
症状からしてノミアレルギー性皮膚炎ではないのか?と思い
先生に聞いてみても「いや、この症状はノミアレルギーではない」と・・・
思い切って病院を変えてみたら
やはりノミアレルギー性皮膚炎だった。

※ノミアレルギー性皮膚炎とは
ノミに対するアレルギーによって
皮膚のかゆみや炎症などの症状が現れる病気で
犬には多い病気です。
ノミがたとえ一匹でもアレルギー症状がでてしまいます。
逆にアレルギー体質ではない犬はノミが沢山いても発症しません。

ノミに対する駆除は気をつけていたのに と落ち込んでいたら
先生が「持って生まれた体質だし、きちんと駆除すれば大丈夫。
ただしアレルギーを発症してしまったから
一年中、駆除薬(フロントライン)はしてください」とのこと
でも原因が分かって良かった。

今は薬浴治療 &飲み薬で落ち着いてきました!
ヨーグルト、リンゴはアレルギー体質に良いそうで食べさせてみた。
初めてのヨーグルトに「なにこれ 超おいすぃ~」とご満悦
今では「ヨーグルト食べる?」と言うと大興奮のマルコです


YO-GURUTO.jpg
『え!? 今 「ヨーグルト」って言った?言ったよね!?


乳酸菌にマルル~

マル嫁
Secret

TrackBackURL
→http://pugmaruko.blog.fc2.com/tb.php/22-aefb8109