2013.09.07 2度目のヒート
マルコさん、2度目のヒートがきました。
初めてのヒートが去年の暮れだったのでそろそろだなとは思っていたけど。
ベトナム旅行中(マルコはわんずる~む宿泊中)にヒートにならなくて良かった~。
わんずさんにご迷惑かけてしまうし、
個室に移されてしまうので寂しがりやのマルコには個室はさぞ辛いだろうと心配だったんだ。

おむつ 1

去年の秋頃から眼瞼内反症(逆さまつげ)で眼科に通院していて治療法としては手術しかないらしいが
マルコの症状は今すぐ手術を要する状態ではないので目薬&マッサージで様子を見ることに。
眼科の先生に「眼の手術よりも喉の手術 を先にした方がいいよ」と言われてしまった。
私の中では、まず眼の手術→避妊手術 と思っていたが喉の手術も追加!?えー!?
ということは、喉→避妊→眼 の順番!?3回も手術!?
避妊手術すら麻酔の危険を考えてしまいなかなか踏み切れずにいたのに3回も手術!?
しかもいまだに信頼できるホームドクターにめぐり合えなくて動物病院難民なのに。
近所の病院では「喉の手術をしても100%バラ色の犬生が送れるとは限らない。予防の為の手術は不要。本当にゼェーゼェー呼吸が苦しくなってからでいい」と言われた。うーむ。。。
また、眼瞼内反症についても「この充血や目やには逆さまつげが原因ではなくて食物アレルギーからきているかもしれないからアレルギー検査してみたら?」と。うーむ。。。
行く先々の病院で診断が違うのでもうわけわからん
最終的に決断するのは飼い主なんですよね。
喉と眼の手術は症状によって必要と診断されたらその時また考えることにして
まずは避妊手術を冬頃にしようと思います。

喉の手術・・・いびきをかくようなパグは切開をして呼吸をしやすくしてあげた方が
心臓に負担がかからず病気の予防になるとの事。



手足ぴーん。シンクロの夢でもみてるのか?
おむつ7

かわいくて笑っちゃうオムツ姿も見納めかな。
おむつ2

ダルダルzzz
おむつ 3


☆晩ご飯はマル夫さんがペスカトーレ&チキンソテーを作ってくれた♪
人に作ってもらうご飯ってなんて美味し~んだろう!
gochi.jpg

マル夫さん マルル~☆ またよろしく!

マル嫁
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://pugmaruko.blog.fc2.com/tb.php/78-3a0a6203
