fc2ブログ
昨日、マルコのはじめての手術が無事に終わりました。

<現在のマルコ(術後30時間経過)>
jyutugo1.jpg

『軟口蓋過長切除』と『鼻腔狭窄拡張』という呼吸器系の手術。
平たく言うと、ノドチンコ(?)の長すぎる部分の切除と
鼻の穴を大きくして呼吸をラクにしてあげるものです。
3時間ほどで終わりました。
マルコ~、ナイスファイト~!

<手術直後の覚醒中のマルコ>
jyutugo6.jpg

先天性のものだし、ほかの鼻ペチャ犬との個体差がわからず
麻酔リスクに二の足を踏み、先送りしてきたマル夫婦。
何ヶ月も悩んだ末での決断でした。

<帰宅後のまだ少しもうろうとしているマルコ>
jyutugo2.jpg

軟口蓋は比較的重度だったとのことで、2×2cm ほど切り
鼻の穴もご覧のとおり、しっかり開きました。
手術の効果のほどは、マル夫婦にはまだわかりませんが。

「鼻づまり治ったみたい。スースーする!」 (のかな?)
jyutugo7.jpg

まあ経過はほぼ良好と思えますが、今日も1日中寝ています。
マルコにとって、昨日の手術は東京マラソンを完走したくらいの
疲労度だったようです。
応援に疲れたマル夫婦も、今日は1日中添い寝をしています。

まずは無事で本当によかった。

マルル

マル夫&マル嫁
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://pugmaruko.blog.fc2.com/tb.php/91-e4d8ee71